2023/01/05 00:04

お正月恒例、箱根駅伝復路の観戦に行ってきました。

ここ数年コロナの影響や仕事の都合で行けず、3年振りくらい。
毎年母親と早朝の電車乗り、箱根湯本に向かいます。

そもそも子供の頃からマラソンが大の苦手。
駅伝も見ているだけで、こちらがシンドくなるくらい。
それがあるお正月、父親が熱心に見ている駅伝中継がやけに盛り上がっていて。
ちょうど「山の神」が出現した時です(o_o)

5区を走る東洋大学の選手が、たくましい脚力でグングンあの箱根のキツい山道を登っていくではありませんか!
有望校と言われる選手達を1人抜き、2人抜き、結局5人程抜いたのかな…
尋常ではない勇姿にもうそれは感動!
…で、次の日に興奮した母親と一緒に復路を見に行きました(๑˃̵ᴗ˂̵)

生で見ると、それはもぅ更に感動があり。
選手達は皆華奢で、走るスピードも思っていたより遥かに早い!
こんなスピードで走っているんだと、選手の凄さを知れたのは貴重でした。
ただ一瞬で過ぎ去ってしまうので、最後まで観戦しても15分ほど。
その後ライブビューイングがある訳でもなく、当時携帯で中継を見ることもままならなかったので、
そのまま箱根で遊ぶことにしました。

まずは、バスでウネウネした山道を上り箱根神社へ。
選手達がスタートした地点なので、ちょっとした追っかけのような気分でご満悦。
参拝後は遊覧船に乗り桃源台へ。
ゴンドラに乗って、山頂で黒タマゴ食べたりお昼ご飯を食べたり。
そしてバスで下りながら、ガラスの森美術館や彫刻の森美術館へ。
その後、温泉に浸かって夕ご飯を食べて帰路へ。
朝から目一杯箱根を満喫できるこのコースにハマり、数年繰り返してました。

もう目的は箱根駅伝→遊びに変わっていましたケドね…
最近は母親も歳をとってきたので、観戦後→温泉で終了〜
とだいぶ短くなりましたが、それでも楽しく過ごしています(^-^)
あと何回行けるのか…わかりませんが、その年その年の箱根駅伝⁉︎を楽しみたいと思います。